粉屋の大阪to考想

大阪都構想否決を受けて、その辺をだらだらと書いてみます。大阪の政治状況も併せて書いていきたいですね。Twitter: KONAYA @PAN_KOYA

各球団の優勝パレード警備で自治体職員に給与は出ているのかボランティアなのか?

www.tokyo-np.co.jp 今回は「勤労感謝の日」の11月23日に、大阪市と神戸市で行われたプロ野球・阪神タイガースとオリックスバファローズの優勝パレード。その会場整備要員として大阪府と大阪市が職員にボランティアで参加していたことを書いてみたいと思いま…

維新代表選における足立先生について考えてみる

今回は維新の代表選における足立先生を見ながら、私の考える足立像について書いてみたいと思います。私の足立先生に対する感情、考えはネガティブだと捉えている人も多数おられるでしょう。私はそれを否定はしないんですが、肯定もしません。その辺も含めて…

参議院選挙比例をお手伝いしての感想

さて、今回は参議院選挙の全国比例選挙のお手伝いをして思ったことを書いてみたいと思います。 ① 参議院比例選挙について 参議院比例は特殊な選挙です。なにが特殊かというと全国比例な点です。文字通り、全国が選挙区になります。この点が決定的に他の選挙…

兵庫一区 一谷勇一朗衆議院議員との思ひ出と兵庫維新の会と維新について

一谷 勇一郎|役員・議員・支部長|日本維新の会 今回は第49回 衆議院議員総選挙(2021/10/31投開票)で比例当選した一谷 勇一郎 衆議院議員(以下一谷さん。日本維新の会兵庫県一区選挙区(神戸市中央区・灘区・東灘区))と私、粉屋の思ひ出と兵庫維新の会…

冨田さんを池田王にしよう!

さて、池田市長選挙も最終日の土曜を迎え、明日、8月29日が投票日となっています。池田については私は前回の冨田さんの市長選挙もあまり興味ありませんでした。「へー、勝ったんや」ぐらいの認識でした。そんな池田に興味を持ったのはサウナ持ち込みの件でし…

エビデンス無き新型コロナウンコ感染説

今回は新型コロナ(以下コロナ)に関して、エビデンスも何もない素人意見をただただ垂れ流すコラム回になります。正直、コロナに関してはわからないことが多く、自分なりに考えた筋の通る話を書いてみます。だからここでは断定して書きますが、科学的なエビ…

妊婦検診リターンズ2021年版

さて、今回は妊婦検診について書いてみたいと思います。 妊婦検診とは何かですが、以下になります。 「正確には妊婦健康診査といい、妊婦さんの健康を守るために検診を公費負担により行うことが目的とした検診です。妊娠の届出を役所に行ったら、母子健康手…

大阪市役所労働組合への私見

反対のチラシ持って活動されてる方から市の職員でしたとニコニコとご挨拶されました、、、みおつくしマーク入りのロゴバッチをつけておられました守るべきものがあるのでしょうね#大阪市 #大阪市廃止 #特別区設置#賛成 #反対 #大阪都構想 #都構想 — 大阪市会…

大阪自民川嶋議員200億円経費増大ファクトチェック③ ~毎日激闘編~

mainichi.jp 今回は皆様に謹んでお詫び申し上げます。 本日、2020年10月26日、毎日新聞から基準財政需要額218億円が増えるという記事が出ました。 これを読むに自民の川嶋議員が算出した基準財政需要額200億円。 そして共産党の山中議員がなぜか記事の出…

大阪自民川嶋議員200億円経費増大ファクトチェック② ~補稿編~

②pankoya.hatenablog.com 都構想 各党がNHK番組で論戦|NHK 関西のニュース 昨日の「かんさい熱視線」で法定協議会を構成する各党の議論を聞いていて考えたことや下記に提示する川嶋議員のツイートも含めてちょっと書いてみたいと思いました。ので前回の…

大阪自民川嶋議員の主張する3000億円経費増大についてファクトチェックしてみた①

これが本当であれば大問題です。根拠が無いコストを積み上げ不安を煽り、住民サービスが維持されないと言っていたことになります。市民の不安を煽り続け、他の反対派団体も引用しており、反対派全体のロジックが崩れることになります。メディアも注目し始め…

妊婦検診にみる維新以前の政令市大阪市の豊かな財源と強い権限を活かした住民サービスの一例

さて、今回は妊婦検診という制度を通して、橋下さんが大阪市長になる以前の大阪市、平松市政以前の時代の大阪市でどう運用されていたのかを見てみたいと思います。 都構想反対派の言い分に次のものがあります。 「大阪市の豊かな財源と強い権限を活かした住…

8月14日の「竹山修身前市長の選挙資金問題等調査特別委員会」に行ってきました

8月14日の「竹山修身前市長の選挙資金問題等調査特別委員会」に行ってきました。 ここまでの委員会の流れとかは全く見ずに行ってきたので適当な感想になります。 感想としてはですね、維新は頑張ってるのはわかるんですが、この流れはダメなんじゃないかなと…

維新堺の寄付金記載漏れの全貌が今ここに!

というわけで維新の堺の議員の寄付金記載漏れについて書いていきますよっと。 やる気が出ないというか腹立って仕方ねぇ。 2019/3/6 朝日朝刊34面 「日本維新の会堺市南区支部」は西林府会議員が代表ですね。 大阪府議会/西林 克敏(にしばやし かつとし) …

竹山堺市長の政治資金収支報告書に計上されていないパーティの推定利益は6000万円!?

さて今回は前回からの続き。 竹山堺市長は2つの政治団体を持っています。一つは後援会組織である「竹山おさみ後援連合会」(以下連合会)。そして二つ目は政治資金団体の「21世紀フェニックス都市を創造する会」(以下21世紀)です。この二つの政治団体は竹…

カンハレ竹山堺市長!ずさんな会計処理に負けない為の幾つかの私見

www3.nhk.or.jp はい!今回は久々更新、竹山堺市長の後援会である「竹山おさみ後援連合会」の政治資金収支報告書のずさんな会計処理について書いてみたいと思います。概要は以下、引用すると(以下、太字は記事からの引用です) 後援会は、平成29年の市長選…

特別区設置協議会の12回分のまとめと特別区設置住民投票への展望

この稿を都構想ウォーク主催者であるokidoki.kimi様と御子息様に捧げます。 今回は特別区設置協議会の12回分のまとめと今後の住民投票の展望について書いてみたいと思います。13~15回はまだ読んでない(18/9/30時点)のでその辺はどうかなぁとかは思います…

大阪自民党の二枚舌 

今回は大阪自民党の大阪市議団と大阪府議団での特別区財源の説明に関してのおかしさについて書いてみたいと思います。まずは大阪市議団からいってみます。 JIMINSIMIN-26 | 自由民主党 大阪市会議員団 上のは自由民主党の市政報告ビラなんですが、まあひどい…

「政権奪取論」 ~粉屋なりの国政維新の政権奪取論~

publications.asahi.com 今回は、橋下徹著「政権奪取論 強い野党の作り方」(以下奪取論)を読んで、色々刺激を受けたので、粉屋なりの国政維新の政権奪取論について書いてみたいと思います。よって今回の記事は奪取論の書評とかそういうものではありません…

「大都市制度(総合区設置及び特別区設置)の経済効果に関する調査検討業務」の調査結果に係る報告書」の雑感

www.city.osaka.lg.jp 大阪府・大阪市では、「大都市制度(総合区設置及び特別区設置)の経済効果に関する調査検討業務」の調査結果に係る報告書を公表します。 大阪にふさわしい新たな大都市制度の検討として、大阪府・大阪市では「大都市地域における特別…

大都市制度(特別区設置)協議会 第12回概要 ~ 大阪自民動議2連発否決回 ~

大都市制度(特別区設置)協議会(以下協議会)の第1回(平成29年6月27日)から最終回までの各回の議事録及び資料を纏めていきたいと思います。 今回は12回目(平成30年6月1日)、「(1)副首都・大阪にふさわしい大都市制度について(2)その他」になり…

大都市制度(特別区設置)協議会 第11回概要 ~ 協議会廃止の動議を出したよ、やっちゃったね花谷ちゃん回 ~

大都市制度(特別区設置)協議会(以下協議会)の第1回(平成29年6月27日)から最終回までの各回の議事録及び資料を纏めていきたいと思います。 今回は11回目(平成30年5月28日)、「((1)副首都・大阪にふさわしい大都市制度≪特別区(素案)≫について(…

大都市制度(特別区設置)協議会 第10回概要 ~特別区修正案に対する委員質疑~

大都市制度(特別区設置)協議会(以下協議会)の第1回(平成29年6月27日)から最終回までの各回の議事録及び資料を纏めていきたいと思います。 今回は10回目(平成30年4月25日)、「(1)副首都・大阪にふさわしい大都市制度≪特別区(素案)≫について(2…

大都市制度(特別区設置)協議会 第9回概要 ~事務局からの特別区素案修正の説明~

大都市制度(特別区設置)協議会(以下協議会)の第1回(平成29年6月27日)から最終回(は、まだですけども)までの各回の議事録及び資料を纏めていきたいと思います。 今回は9回目(平成30年4月6日)、「(1)副首都・大阪にふさわしい大都市制度について…

『mission5.17 都構想ウォーク』4/8(日)の再スタートに参加してきました

都構想ウォークの再スタート、第1回目に参加してきました! 今回のその模様をお伝えしたいと思います。スケジュールは以下のものでした。 【拡散希望】明日4/8(日)はいよいよ『新生・mission5.17都構想ウォーク』の再スタートです❗気持ちは今まで通り❗▫️私達…

大都市制度(特別区設置)協議会 第8回概要 ~ 区割り決定 4区B案~

大都市制度(特別区設置)協議会(以下協議会)の第1回(平成29年6月27日)から最終回(は、まだですけども)までの各回の議事録及び資料を纏めていきたいと思います。 今回は8回目(平成30年2月22日)、「(1)副首都・大阪にふさわしい大都市制度《特別…

大都市制度(特別区設置)協議会 第6回・第7回概要 ~ 委員間質疑 ~

大都市制度(特別区設置)協議会(以下協議会)の第1回(平成29年6月27日)から最終回(は、まだですけども)までの各回の議事録及び資料を纏めていきたいと思います。 今回は6回目(平成30年1月16日)、「(1)総合区設置における財政シミュレーションに…

大都市制度(特別区設置)協議会 第5回概要 ~ 事務局・委員間質疑 ~

大都市制度(特別区設置)協議会(以下協議会)の第1回(平成29年6月27日)から最終回(は、まだですけども)までの各回の議事録及び資料を纏めていきたいと思います。 今回は5回目(平成29年11月24日)、「副首都・大阪にふさわしい大都市制度 ≪特別区(素…

特別区名について その2 ~吉村さんへのアンサー~ 

都構想4区の名称に…吉村市長「区の名称を市民に問うのなら、他の部分も問わないといけない。もっと重要な部分がたくさんある。アンケートは難しくないが、まとめるときに民主的正当性が保てない。それよりも(選挙で選ばれた)知事、市長の考えを提案するの…

特別区名について ~東西区問題~

特別区名について、もうちょっと書こうと思ってたのが長いので、先にちょっと書いたものも纏めて一つの記事にします。 まず区名問題ですが、これを書いている現時点(18/3/28)で区名の候補が出てきて、次の大都市制度(特別区設置)協議会(以下協議会)で…