粉屋の大阪to考想

大阪都構想否決を受けて、その辺をだらだらと書いてみます。大阪の政治状況も併せて書いていきたいですね。Twitter: KONAYA @PAN_KOYA

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その20 UR完全民営化推進法案(独立行政法人都市再生機構の完全民営化の推進に関する法律案)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第20回目はU…

10月28日の小池都知事会見にみる東京都都庁内の勢力争いと小島PTの異常性

小池知事「知事の部屋」/記者会見(平成28年10月28日)|東京都 10月28日に行われた小池さんの会見と10月25日の市場問題プロジェクトチームについてちょっと書いてみたいと思います。

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その19 商工中金・政投銀完全民営化推進法案

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第19回目は商…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その18 保育士資格の 多様化を図る法案 (児童福祉法の一部を改正する法律案)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第18回目は…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その17 保育所設置基準の分権化と保育士資格の多様化を図る法案 【地域の事情に応じた保育サービスの提供体制の整備に関する法律案 〔新規立法〕】

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第17回目は日…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その16 解雇ルール明確化法案 【労働契約の終了の円滑化に関する施策の推進に関する法律案〔新規立法〕】

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第16回目は解…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その15 成果給への転換法案 (労働基準法及び労働安全衛生法の 一部を改正する法律案)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第15回目は成…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その14 国会での自由討議復活法案 (国会法の一部を改正する法律案)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第14回目は国…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その13 被選挙権年齢18歳 引下げ法案 (公職選挙法及び地方自治法の 一部を改正する法律案)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第13回目は被…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その12 公職に係る二重国籍禁止法案 (国の行政機関の職員の欠格事由に関する 特別措置法案)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第12回目は公…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その11  衆議院議員定数削減法案 (公職選挙法に係る改正)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第7回目は衆…

豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議 リニューアル第1回 ~地下水管理システムは止まってる?~

今回は、平成28年10月15日に改めて再招集された豊洲新市場の専門家会議の第1回について書きたいと思います。そこで話し合わられたことや、資料から私が気になった点を紹介したいと思います。 豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議|東京都中央…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その10 国家公務員総人件費 2割削減法案 (国家公務員の人件費の総額の削減の推進に関する法律案(新規立法))

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第10回目は国…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その9 議員歳費・手当の返納を 可能とする法案 (国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の改正)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第9回目は議…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その8 議員歳費削減法案 (国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の改正)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第8回目は議…

橋下×羽鳥の番組 10月17日回の感想

今回は、10月17日の橋下×羽鳥の番組について書いてみたいと思います。 豊洲市場の件について。橋下さんが「政治的に小池さんは成功している」と言っているが、政治的に小池さんは成功するだろう。三浦さんが言う「都政改革」に不安が、というのも正解。ただ…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その7 文通費使途公開・日割支給法案【国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の改正】

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第7回目は文…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その6 企業団体献金禁止法案 (政治資金規正法の改正)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第6回目は企…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その5 寄附金控除等を通じた国会議員等の利益享受禁止法案

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第5回目は寄…

共産党府議も白紙領収書 23枚121万円分 「自分で書いた」領収書の発行先もおかしい??

www.sankei.com 大阪府議の共産党、朽原亮幹事が政務活動費の収支報告書に添付している領収書で、自分で書いた領収書を提出して、政務活動費を請求していたという話です。現在、大阪府議会での共産党会派に所属する議員は三名です。その幹事長さんがされてい…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その4 公職に係る二重国籍禁止法案 (蓮舫法案)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第4回目は公…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その3 教育無償化等制度改革の推進に関する法律案(教育無償化法案)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第3回目は教…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その2 政治資金使途制限法案(舛添法案)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。これらの疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきます。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その点、ご指摘頂ければ幸いです。 第2回目は政…

日本維新の会:目指せ法案100本提出 その1 選挙区支部寄附禁止法案(山尾法案)

o-ishin.jp 日本維新の会が秋の臨時国会で100本の法案を提出します。このタグでは、その法案を逐次見ていき、疑問に思った事やこれはいい、と思う点を書いていきたいと思います。基本的に維新の資料を見ただけで書くので、勘違いもあろうかと思います。その…

豊洲盛土問題における東京都の技術会議第9回資料捏造と豊洲市場集中審議 経済・港湾委員会の質疑について

mainichi.jp 東京都の豊洲市場(江東区)の主要建物下に盛り土がされなかった問題で、岸本良一・中央卸売市場長は7日、盛り土の工法を検討した外部有識者の「技術会議」の会議録資料を都側が捏造(ねつぞう)したことを都議会経済・港湾委員会の集中審議で…

小池都知事の豊洲移転延期決断における行政手続きの不備と東京都の盛土に関する自己検証報告書の問題点

小池知事「知事の部屋」/記者会見(平成28年9月30日)|東京都 小池都知事の9月30日の会見で、豊洲市場の地下空間設置と盛土がなされなかったことに関する東京都の自己検証報告書がありました。今回はこれについて書いてみたいと思います。書きたい点と…