粉屋の大阪to考想

大阪都構想否決を受けて、その辺をだらだらと書いてみます。大阪の政治状況も併せて書いていきたいですね。Twitter: KONAYA @PAN_KOYA

維新堺の寄付金記載漏れの全貌が今ここに!

というわけで維新の堺の議員の寄付金記載漏れについて書いていきますよっと。

やる気が出ないというか腹立って仕方ねぇ。

 f:id:pankoya:20190306074721j:plain

2019/3/6 朝日朝刊34面


日本維新の会堺市南区支部」は西林府会議員が代表ですね。

 

大阪府議会/西林 克敏(にしばやし かつとし)

会計責任者が的場堺市議会議員ですね。

南区 堺市議会

 

「西田ひろのぶ後援会」は美原区選出の西田堺市議会議員が代表ですね。

美原区 堺市議会

 

で、今回の話だ!

まず、今回の寄付の出所はどこかというと、

日本維新の会衆議院大阪府第17選挙区支部」の平成29年度政治資金収支報告書から以下になります。馬場衆議院議員のとこですな。

f:id:pankoya:20190306020240p:plain

この平成29年8月8日の「日本維新の会堺市南区支部」への100万円の寄付と平成29年9月30日の「西田ひろのぶ後援会」への寄付30万円が話になります。で、これらの寄付はそれぞれの政治資金収支報告書の平成29年度の収入に記載はありません。

 

「日本維新の会堺市南区支部」平成29年度政治資金収支報告書

 

「西田ひろのぶ後援会」平成29年度政治資金収支報告書

両方とも年間の収入が20万ないんだから、記載も当然ありませんわ。

 

今回の件だけど、竹山さんに要求していることは全て維新側で満たして資料を出してね。現金出納帳もそうだし、通帳もそう。これらの寄付がどこの帳簿に入ってて、今までどういう扱いだったか。それらのすべての経緯をつまびらかにすること。これらが最低限、信頼回復に必要なことです。本当に猛省を要求します。もう次の選挙まで堺選出の維新議員は給与全額返還でええと思うわ。偉そうなこと言って申し訳ないけど。なんていうかさ。マスコミってバランスとりに来るもんなんだから、竹山さんに行ったら、次は維新に来るに決まってるやん。なんでチェックしてないん・・・。

 

  というかな、NHK!

 お前、府内の全政治団体

  政治資金収支報告書

 調べたんちゃうんかあああああ!!

  もっかい調べ直せええええ!!

 

嘘です、ごめんなさい。NHKさん。

悪いのはアホの維新です。ほんまにすんません。

まあでも竹山さんの事は引き続き、書いていくよ。別件だからね。