粉屋の大阪to考想

大阪都構想否決を受けて、その辺をだらだらと書いてみます。大阪の政治状況も併せて書いていきたいですね。Twitter: KONAYA @PAN_KOYA

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山田大先生のおおさか維新の会 ピンポン入党について書いてみる

www.sankei.com おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は28日の記者会見で、25日に入党を許可した直後の27日に離党届を提出した山田太郎参院議員=比例代表=について、除籍(除名)処分とすることを明らかにした。馬場氏は松井一郎代表(大阪府知事)と協…

維新議員HPチェック!その1 ~ 大阪市会議員編 ~

今回は小ネタで、大阪維新の会に所属する議員のHPをチェックしてみようという試みです。本当は点数付けてみようと思ったんですがめんどくさい。もとい、正直、そこまで力を入れたくなるほどHPもなかったのが正直なとこです。よかった点と改善した方がいいな…

足立議員のアホバカ発言に対する私の判断

www3.nhk.or.jp 足立議員の国会でのアホバカ発言ですが一応収束を見たようです。今回はこれについて書いてみたいと思います。

京都3区補選の総括

森なつえさん、お疲れ様でした。今回は京都3区補選の総括をしてみたいと思います。 (衆議院京都府第3区選出議員補欠選挙 投・開票結果/京都府ホームページ) 京都3区補選の投票率は30.12%。戦後最低でした。

共産党の東日本大震災時の募金についてまとめてみた

今回の稿を書くにあたり、おおさか維新の会の片山虎之助代表の熊本地震に係る不適切な発言に際し、大阪維新の会を支持する人間の一人として、被災者並びに発言に触れた方、全てにお詫び申し上げます。片山代表も発言後、すぐに撤回、謝罪をしております。し…

県立熊本大学の避難所閉鎖にみる二重行政の弊害

熊本地震怖い、まだ帰れない 県立大が避難所閉鎖 毎日新聞2016年4月18日 東京夕刊 熊本地震で被災した住民ら約500人(18日午前現在)が避難している熊本県立大(熊本市東区、五百旗頭(いおきべ)真理事長)が18日正午に、「指定緊急避難場所」を閉鎖…

TPP審議拒否をする民進党 玉木議員の詭弁

www.sankei.com 今回は維新を離れて、現在の衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会(以下委員会)における民進党の審議拒否について書いてみたいと思います。経緯としては、民進党は政府に対してTPPの交渉経緯を提出しろと言ってます。返って…

維新の党の分党騒ぎの軽いまとめ2 ~ おおさか維新の会と維新の党の政治闘争 ~

この稿では以下の略称を使います。 おおさか = 国政おおさか維新の会 大阪維新 = 地方政党大阪維新の会 結系 = 維新の党 今回は、維新の党が2016/3/27に解散したことを受け、昨年からの分裂騒ぎ、政党交付金恩支給額の決定までのまとめを書きたいと思いま…

てんしばと利晶の杜 ~堺市政と維新市政における公共に対する考え方の比較~

今回は、大阪市の天王寺公園の「てんしば」と堺市の「利晶の杜」を比較して、維新市政と既存の考え方に縛られる堺市政の公共に対する考え方の違いを明確にしてみようという試みになります。てんしばも利晶の杜もそれぞれの自治体で文化観光拠点とされていま…

前回の住民投票で維新が都構想の本を出さなかったことは敗因になるのか?

③ についての堀江氏の指摘。「本を出版していれば、大阪都構想の住民投票は成功していた」と言うもの。住民投票の広報・PR活動は原則制限が無い中、テレビ・ラジオ・ネット・紙媒体、そしてやはり有効だったのは、タウンミーティングと街頭活動等々であろう…