読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粉屋の大阪to考想

大阪都構想否決を受けて、その辺をだらだらと書いてみます。大阪の政治状況も併せて書いていきたいですね。Twitter: KONAYA @PAN_KOYA

維新の党の分党騒ぎの軽いまとめ

民主落選党と大阪維新との看板・政党交付金問題について考えてみた - 粉屋の大阪to考想

 

この続きで、民主落選党(維新の党)と結系執行部についての分党騒ぎのいきさつを軽くまとめてみます。忘備録代わりに。

 

まず現状の10月20日までの事実確認をしてみます。


1.除名は最初の三人以外は(虎さん以外?)は大阪維新の会総支部自体が廃止されたため、大阪維新の会支部の所属国会議員・地方議員も同時に除名。報道だと計165名が除名。後日、除名の通知が送られる。

大阪維新の会」所属議員数(HPから)
府会   43
大阪市会 36
堺市会  14
衆議院  10
参議院  1
市町村議 61

大阪維新の会は、国会議員11名+地方議員154名で計165人。

報道では国会議員12名、地方議員153人。国会議員は11+1名は虎さんで12名であってる。地方議員一人はHPが修正されてないのか、私の数え間違いかな?うーむ。

維新の党、新たに「橋下新党」参加議員162人除名 - 社会 : 日刊スポーツ

 

3.10/17に大阪維新の会支部は維新の党のHPの総支部のページから削除。執行役員のリンクも切れる。(10/20現在リンク切れのまま)

4.維新の党は10/6に政党交付金の申請済。10/20に支払予定
5.維新の党登記簿変更点。
 松野 5/19就任 5/27登記
 5/22 江田→松野代表交代は総務省、届け出受理
 10/8 松野代表自身の登録住所が熊本から東京へ移転届。
 10/13 上記の登記完了

 

以上が確認される事実。次に時系列を軽く。?は未確認事項。

 

5/22 総務省、江田代表から松野代表への異動届受理

7/4 地域政党大阪維新の会」の非公式会合で、維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長が「いつでも関西で国政政党をつくれるようにしたい」と表明? 

8/27 橋下市長、松井知事 維新の党離党

9/8 維新の党執行部刷新の人事で、橋下徹大阪市長に近い議員を中心に馬場伸幸国会対策委員長片山虎之助総務会長、東徹総務会長を解任し、後任に「非大阪系」をあてるなどした。

 

この間、結系執行部と大阪系の分党協議

 

10/6 維新の党は6日の執行役員会で、橋下徹大阪市長に近い「大阪系」国会議員が求める分党や党名変更に応じない方針を了承した。6日予定されていた松野頼久代表ら執行部と大阪系議員との協議は、進展が見込めないとして中止された。

10/8 維新の党の松野代表の自身の住所の登記を熊本から東京へ移転。

   これは印鑑登記変更の為? 

   変更された住所は維新の党の東京支部の住所ではない。

   誰かの事務所か松野代表のおうちかな?

   10/6の 維新の党の執行役員会でなんらかの方針が決まった?

10/13 松野氏は維新の党執行役員会で代表任期延長の手続きをとる。

    維新の党の登記変更完了。

 

10/14 夜 執行役員会を開き、片山氏と馬場伸幸衆院議員、東徹参院議員の計3人の除籍処分を決めた。

維新の分党協議、決裂 執行部、新党側3氏を除籍処分に:朝日新聞デジタル

10/15 維新の党の松野頼久代表は15日の記者会見で、橋下徹大阪市長が結成する新党への参加を表明している遠藤敬国対委員長代理や松浪健太選対委員長ら衆院議員9人と、地方議員ら153人を新たに除籍(除名)処分にしたと発表した。

維新の党、新たに「橋下新党」参加議員162人除名 - 社会 : 日刊スポーツ

10/19 10月16日速達で「維新の党・幹事長 今井雅人、総務会長 小野次郎」 の差出人で「維新の党の現状に至る経緯について」大阪府議会・市議会宛で「党紀処分通知」が届く。異議申し立ての機会などは設けられず。

f:id:pankoya:20151020202135j:plain

f:id:pankoya:20151020202322p:plain

f:id:pankoya:20151020202317p:plain

 

10/20 橋下氏と元みんな・渡辺氏が名古屋で会談

 
 維新の党 新執行部発表
 10/20の維新の党執行役員会で延期していた代表選実施を維新の党側が決定。
 党員名簿は大阪の党本部で「新党組」の管理下にあり、代表選の日程は未定。松野氏は名簿の返還を求める考えを示した。新党組が10月6日に提出した政党交付金の申請書に記述した党の代表者名が松野氏自身だったと指摘。「10月以降は代表の任期は切れている」と主張する新党組の矛盾点として指摘した。

維新・松野氏、代表選実施を表明 橋下氏側に党員名簿返還を要求(2/2ページ) - 産経ニュース

   
10/24 おおさか系 新党結党?


 まあ以上のようになりますね。

 一点、10/20に政党交付金の申請について松野さんが何のかんの言っとりますが、矛盾点でも何でもありません。維新の党の会計責任者は大阪維新の会所属の東徹総務会長が維新の党の会計責任者です。よって、政党交付金の手続きを「大阪系」が執ることは問題ありません。むしろ執らないと本来やるべき役務を執行してないことで、後日に億単位の賠償問題に発展する可能性があります。党の解散を予定していたとしてもそれが予定通りいかない場合もあるしね。

 次に今回の分党騒ぎに対する私の考えですが、政党交付金国会議員にではなく、政党全体に支払われているお金です。政党交付金国会議員のみが使っているのではなく、地方の支部に分配され、支部の経費・職員の給料にもなります。政党交付金の来年度分の最初は四月支給だから現行0だとおおさか維新の収入は半年間、寄付金のみとなります。だからマスコミなどで言われる金の分捕り合いは正当なものです。政党交付金以外にもそれまでの個人献金などの寄付金もありますしね。それらをまるまる結に渡すというのは業腹でしょう。党名の返還問題もありましたし。

 ただ橋下さんの全部国庫に返納は支持します。最初からというか、最初から言ってたんだけどね、橋下さん。まあ色々あるんだろうな。ただ維新を支持する人間としては維新が2回、3回というか10回、党を潰そうが党名を変えようが維新の理念を掲げる限り支持をします。早く新党を作って、個人献金の窓口を作ってくださいね。というかポスターでも刷って、新党に入党すれば橋下市長と松井知事のプレゼントとかしたら党員10万人ゲットとかできそうやけどw

 

 今回、維新の党の登記簿をとってみたんだけど、代表の住所変更に何の意味があるんだろう?先にも書いたように主たる事務所は今の大阪維新の会の総支部(維新の党総本部)の住所のままなんですよね。大阪維新の会自体は維新の党から支部としては廃止にされたそうですから、住所も本来であれば変更していいはずなんですけどね。それこそ通帳とか関係してるのかな? 廃止した支部の住所をそのまま主たる事務所として登録してあるのはどうなんだろう? 政党自体は法律の規定で一般社団法人及び一般財団法人を準拠しているので(登記簿の種別が「政党」になっていたのはなかなか面白かったですが)言ってしまえば政党の「現住所」になるわけです。結系執行部が廃止した支部の住所をそのまま維新の党本部住所として登録しているってことなんですよね。まあしょうがない・・・ことなのかな、これ?

政党交付金の交付を受ける政党等に対する法人格の付与に関する法律

 これは政党交付金を受ける政党が法人格を得るための条件を規定した法律です。これによると代表の住所に関する規定は第5条の4項に中央選挙管理会に政党を届ける時に必要になっています。また第7条2項4号で、中央委員会に確認を受けてから設立の登記をする時に必要になります。とはいえそれぐらいなんですよね。印鑑登録(代表者印?)をとるためにした、とか橋下さんがTwitterで言ってたように思うんですが、でもそういうのはいるのかな?法律上見てると代表者印がいるようなこともないようですし。素人があーだこーだ言っても仕方ないですし、この代表の住所変更はそのうち橋下さんが詳しくTwitterで書いてくれそうだけどw 松野さん、熊本から東京へ住所を映すってことは熊本を捨てるってことなのかなぁ。まあ国会議員だし、住所はどうでもいいんだけど。

 私がこの件で思うことは、W選と100億の金ならW選の方が重いということです。都構想は50%の人間が賛成したことで、今後、成立することは確定しています。後はいつ成立するかだけです。ただW選がこけたら思いっきり後退するので、ここは両方を勝たないといけません。だからこそ、今まで絶対に大阪自民がしてこなかった自会派の候補を立てて他も一致団結して支援するわけです。それこそ党利党略を捨ててw まあ捨てれる程度の理念しか持ち合わせてないんでしょうけどね、自民主共明党は。