粉屋の大阪to考想

大阪都構想否決を受けて、その辺をだらだらと書いてみます。大阪の政治状況も併せて書いていきたいですね。Twitter: KONAYA @PAN_KOYA

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ広島演説の雑感

今回のオバマさんの広島演説について雑感を書いてみたいと思います。 (太字:オバマ広島演説から) オバマさんの広島演説には二つの目的があったと考えています。一つ目は演説で今後の世界の戦争に対する概念を変えたいという理念を示したこと。そして演説と…

東花園競技場にみる国と地方自治体の予算の在り方

2009年7月28日、ワールドラグビーの理事会にてラグビーワールドカップ2019の日本での開催が決定されました。2015年の3月に東大阪市の花園開催も決まりました。そんな中、次の報道がありました。 19年W杯日本大会 花園ラグビー場で日本代表戦開催が困難に…

おおさか維新の会の憲法改正原案を見てみよう!

o-ishin.jp 今回はおおさか維新の会(以下おおさか)の憲法改正原案について書いてみたいと思います。小ページでは、憲法改正原案と参考資料としての改正原案の二つがあります。最初のは改正原案を提示しており、参考資料はそれに対するおおさかの改正ポイン…

舛添さんちの車事情 その2

週刊粉春(ふんしゅん)の粉屋です。 粉春砲、第二弾行ってみたいと思います。粉々になりそうだなぁw 舛添さんの車関係でも二つほど報道が出てきたので、ちょっとその辺を書いてみたいと思います。一回目の舛添さんの記事は以下。 pankoya.hatenablog.com

舛添さんちの車事情

週刊粉春(ふんしゅん)の粉屋です。 今回は週刊誌ネタっぽいのをいってみます。 私は東京都知事の舛添さんの政治資金収支報告書(以下収支報告書)における車の取り扱いにいくつかの疑義を持っています。 舛添さんの各種政治団体説明 自由民主党東京都参議…

大阪都構想意見交換会と維新の都構想の説明の在り方への問題提起

今回は、大阪維新の会の大阪都構想意見交換会について書きます。それと併せて、現在の大阪維新の都構想の説明の在り方について疑義を書いてみたいと思います。 大阪都構想意見交換会は大阪維新の会が、都構想での問題点、なぜ否決になったかなどを大阪市民に…

渡辺喜美氏の東京都知事選出馬へ向けての提言

舛添さんが仮に辞めたとして都知事、誰がいいのかねぇ。おおさか維新の会(以下おおさか)から誰か出せんのかなぁ。 よし! 渡辺喜美さんをおおさかから都知事に出そう! ・・・決して冗談を言ってるわけではありません。 真面目にいいと思っています。

民進党山尾先生のコーヒーは苦かった!

www.sankei.com アウトなんじゃない?山尾先生。 山尾先生が記者会見で、コーヒーについて質問を受けての答えが上のものです。何がアウトかというとこのコーヒー代を使っている期間は山尾先生が落選した平成24年の衆議院議員選挙期間中だからです。 https://…

渡辺喜美氏の入党打診に想う今後のおおさかの展開について

www.jiji.com おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は6日、旧みんなの党の代表を務めた渡辺喜美元行政改革担当相に、夏の参院選への出馬を打診することを明らかにした。関係者によると、渡辺氏は比例代表での立候補を検討しているという。 松井氏…

橋下知事が変えた大阪府の知事出張費 ~ 舛添都知事の海外出張 ~

https://t.co/uQ14oHbLwT 「舛添さん、都知事はそんなに偉いんですか?大阪府知事は田舎もん?」 厚労大臣だった舛添さんは、ほんと公のために全力を尽くしていたので海外出張費問題は残念だ。橋下徹のメルマガ→https://t.co/QudpLPruEh — 橋下徹 (@t_ishin)…