粉屋の大阪to考想

大阪都構想否決を受けて、その辺をだらだらと書いてみます。大阪の政治状況も併せて書いていきたいですね。Twitter: KONAYA @PAN_KOYA

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市と堺市に提出されている大阪会議条例改正案の条文が異なる件

大阪会議の条例の改正ですが、大阪市議会に提出されている条例改正案が堺市議会に提出されている改正案と内容が違うので調べてみました。結論としては、維新の横山議員がブログで言ってたことが正しかったんだなということです。堺市議会に提出したのは何の…

第三回大阪会議の代表者会議の概要

www.youtube.com 2015年9月24日に第三回大阪会議の代表者会議(代表者会議の規約は定まってないの本来であれば準備会合が正しいのかもしれませんがここでは代表者会議で統一します)が開かれました。 大阪府/大阪戦略調整会議準備会議について 上のリンクは…

空席になる柳本議員の議席を埋めるのは誰だ?

※10/6 柳本議員失職に伴う便乗選挙の記述に誤りがあったので修正をします。 打消しは赤、追加した部分は青文字で書いています。 修正内容としては、柳本議員失職に伴い、W選挙での同日日に市議の補欠選挙が行われなかった場合、修正前は次の参議院で補欠選…

前回までの維新横山議員と自民原田議員の主張の違いに対する私の事実誤認訂正について書きます。

という訳でスライディング土下座からスタートです。 なぜかというと・・・ 維新の議員に物申す - 粉屋の大阪to考想 前回上げた記事に私の事実誤認がありました。前回をお読みいただいた皆様に事実誤認を伝えたこと、維新の横山議員を批判したことをお詫びし…

維新の議員に物申す

※9月11日修正:この記事での後半部の堺維新議員の記事以外の大阪会議に関連する記事には私の事実誤認があり、現時点で意見は真逆のものになっています。その記事はこちら。 前回までの維新横山議員と自民原田議員の主張の違いに対する私の事実誤認訂正につい…

自民の原田議員と維新の横山議員の意見の食い違いを纏めてみた

はい。今回も大阪会議です。 自民の原田議員と維新の横山議員が食い違った意見をネットに上げており、どちらが正しいのかわからないので、疑問点を纏めてみました。 9月2日に大阪会議条例改正案は、臨時会の本会議で可決の後、松井知事の再議権を行使。再議…

大阪会議改正案に賛成した日本共産党は道州制賛成に転向しました

今回の大阪会議の条例改正案が府議会本会議で可決されました。(その後、松井知事が再議をかけて否決にはなりましたが。) 府議会の定数は88です。賛否の数を会派で考えると、 反対:維新42+議長賛成:自民26+公明15+共産3+民主1=45 になるかと思われます。…

8月31日の府議会・総務常任委員会での大阪会議改正案の質疑について

8月31日の府議会・総務常任委員会での大阪会議改正案の質疑について書きたいと思います。 http://www.gikai-chukei.jp/ 総務常任員会→8/31の浅田議員で閲覧。18:00~の話になります。 大阪戦略調整会議の設置に関する条例一部改正の件 [PDFファイル/101KB] …