粉屋の大阪to考想

大阪都構想否決を受けて、その辺をだらだらと書いてみます。大阪の政治状況も併せて書いていきたいですね。Twitter: KONAYA @PAN_KOYA

『mission5.17 都構想ウォーク』4/8(日)の再スタートに参加してきました

都構想ウォークの再スタート、第1回目に参加してきました!

今回のその模様をお伝えしたいと思います。スケジュールは以下のものでした。

 

  都構想ウォークとは!

 

 『都構想への想いを、私達と一緒に共有して歩きませんか?
  都構想支持の皆さん、テクテク👣ガヤガヤと歩きましょう❗』

 

 という感じです。都構想を支持する市民で、大阪市内を練り歩いて、ビラ、会話を通して都構想賛成の輪を広めましょう、という集まりになります。で、間違ってないはずw

 

 さて、私の立ち位置及び今回のブログの趣旨について、まず御説明をします。私は維新主催のTM(タウンミーティング)など数百人レベルの不特定多数の参加者を集めるものには参加したことはありますが、維新の選挙活動でのボランティアや維新の議員さんが開催する市政報告会などには参加したことはありません。よって、維新の議員さんやボランティアさんに知り合いはいません。勿論、そんな粉屋は維新の党員ですらありません。

 

 その私が!

 

 何の事前連絡もなく!

 

 知り合いも居ない!

 

 都構想ウォークに参加をしたらどうなるか?

 

 という人体実験、もとい、体当たり企画が今回の記事の趣旨になります。

 では当日の模様をお伝えします。

 

 本日、4月8日に開かれた都構想ウォークは谷町筋線 出戸駅集合でした。私は大阪市生まれの大阪市育ちですが、谷町線の八尾方面はほとんど乗ったことがありません。出戸駅に降りたのも人生で二回目です。

 

一回目はいつかというと・・そう・・・

 

先週のことでした。

 

先週、4月1日に初めて出戸駅に降りました。

f:id:pankoya:20180408203253j:plain

はい。

1週間、間違えて、4月1日に出戸駅に行ってしまいました・・・。

 

10時になっても誰も来ない・・・。

 

ひょっとしてもう先に行ったんじゃ・・

 

とかいろいろ考えてたんですが。

 

 

そら、1週間前なら誰もいないよ! 

 

まあそんな抜け作でもちゃんと参加できますので、参加を考えてる方はご安心を。今日、皆さんと色々、お話をしましたが、さすがにこれに関しては恥ずかしくて言えなかった。。。

 

  4月1日にツイッターで書いてたのが上のものです。これ、都構想ウォークに行ってきまーす的な感じで書いてたのですが。参加した後にこの後に続いて、参加の模様を書くぜーとか考えてたのですが!正真正銘の4月馬鹿というかなんというか。自分でも本当に馬鹿なのかアホなのか^^;うーむw

 

 で、アホな前置きから当日の模様を書きたいと思います。

 

 当日、どういう服装で行ったらいいんだろう?とか考えてたんですが、背広?うーん。まあ気張った感じじゃなくてええやろ、という事で上下合わせて一万円以下、頭ボサボサのノーマルモードで向かいましたw 

 因縁の出戸駅集合だったわけですが、「さて、どこにおりはるんかな」と出口を上がったら地上に上がったところで、緑の幟とその傍に数人の方が居られました。

f:id:pankoya:20180408211153j:plain

この後、相棒になる緑の幟

 

(もしや、この方たちが?)と思って、

 

「〇〇と申します。失礼ですが都構想ウォークの?」

「そうです」

「参加させていただきたいのですが。」

「はい、どうぞ」

 

 という事で参加させていただきました。簡単だな、おい!

 身分証明書の提示・本人確認も求められませんでした。これは最後までそうでした。

 

 で、時間になって全員が集まり、今日の午前の部、午後の部の予定ルート確認や全員の簡単な自己紹介がありました。輪になってそれぞれしていくわけですが、粉屋は、

 

 「〇〇と申します。堺市から来ました。

  Twitterとブログを粉屋でやっております。

  都構想ウォークについて、ブログで書きたいと思い、参りました」

 

てな感じで自己紹介をしました。「ブログに書いてよろしい?」って聞いたら「OK~」って即答をいただき、写真も撮らせていただきました。ゲラチェック的なのもいるかなぁと思って聞いたのですが、「要らないですよ」「じゃあ好きに書きます」ということなので、書いてる内容は粉屋のみた都構想ウォーク100%です。

f:id:pankoya:20180408212119j:plain

 この木を撮りたかったわけではなく、その下の集まりが当日の都構想ウォーク参加メンバーです。幟が立ってるのが目印になりますので、参加を考えてる方はそこに集ってる人たちにお声がけくださいね。Twitterをやってる方なら私のように事前連絡なしではなく、『mission5.17 都構想ウォーク👣』 (@v_tokousou) | Twitterさんに「行くよ」とかツイートしておけば良いかと思います。まあ事前連絡無しでもいいかもしれません(適当 参加を考えてる方は次の都構想ウォークの告知もされているので、フォロー、チェックをしましょう。

 

 その辺の説明が終わって動き出したわけですが、当日の人数が多かったこともあり、2隊に分かれました。粉屋は幟を持って旗持ちをやっていました。で、練り練りルートを歩きながら、ビラを配りつつ、都構想賛成のお声がけをしつつで、あっという間にお昼に。

 お昼は道中のイオンで適当に。粉屋は800円のカレー(ドリンク付)で皆さんとワイワイ、都構想のことについて色々なお話をしました。いやあ、これが楽しかった。粉屋自身の政治活動?というと選挙期間中に「維新に入れてね」ってお願いするぐらいだったんです。が、深く都構想を考えてる方々とお話するのは楽しかったですね。あれだけでもまた行きたいと思うもの。

 午後からは全員で午前同様、練り練り歩きながら同じくビラ配りとお声掛け。しかしビラ配りとか声出しとか、なかなか難しい。心理的抵抗みたいなものもあります。初心者だから許してね、とか心の中で思いつつ、一緒に歩いてたわけですが、それで別に何か言われるという事もありませんでした。途中、二回、ビラを落っことして、ばら撒いたりもしましたが!別に怒られもせず。いやあ本当に申し訳なかった^^;まあそんなこんなで最終地点の平野駅について解散となりました。その後、用事のある方は先に帰られて、お時間のある方々で喫茶店に行きました。そこでまた色々なお話をしてバイバイという感じです。

 

 感想ですが、参加者の男性陣は声掛けやビラ配りの方法は、次回以降の参考になるなぁ、と思いました。女性陣は皆さん男前、って書くと怒られそうだから、気風に溢れた姉御肌の方々ばかりもやばそうなので、凛とした淑女の皆さまでした。はい。いや本当に。「声掛け難しい」って言ったら「私には第二の維新の心臓がある」って胸を叩いてたとか本当に書けませんよ。男ま・・・、格好いいなぁとか思いましたw

 今日、使ったお金ですが、行き帰りの電車代は別にして、お昼代800円と飲み物代で1000円ちょっとって所です。あと「党員になって」とか「住所はどこ?」とか「電話番号、メールを教えて」とかもありませんでした。本当に気楽に参加できる集まりでした。午前の部だけの参加の人もいましたし、午後の部だけの参加の人も1時間参加だけの人もいました。私自身、気楽に考えて、気楽に参加して、実際そうだったなぁと思いながら帰ってきましたので、参加を考えてる方は気楽に御参加ください。

 

 

 最後に蛇足で自分語りを付け加えます。私自身は都構想を考える上で、政治的中立性を大事にして書いてきました。これに関しては何のかんの言いそう人もちらちら思いつきますが、自分ではそう規定していました。そこからしか見えない景色もあると思ってますし、時間がないという言い訳がましい怠け心もありましたね。ただそれはもうやめようと思い、今回、都構想ウォークに参加をすることにしました。まあ初手からいきなりディープなとこに踏み込んだかもしれない、という想いもありますがw まあ党員になってそこからの、より都構想ウォークは逆に初心者向け、と思ってます。なのでそういうことをしたことがない人にとって、都構想ウォークは入門編になるかもしれません。私自身がそうですから。まあそんなわけで党員にもなるとは決めてるんですが、さてどなたにしようか、あっちこっちの市政報告会とかに行ってみようかなと考え中の粉屋でした。

 

というところで今回は終わりです。