粉屋の大阪to考想

大阪都構想否決を受けて、その辺をだらだらと書いてみます。大阪の政治状況も併せて書いていきたいですね。Twitter: KONAYA @PAN_KOYA

日本全国の参議院議員選挙特設ページとおおさか維新の会選挙公報一覧

 今回は第28回参議院選挙に、おおさか維新の会から出馬している方々の選挙公報の一覧をまず見たいと思います。と、言いたいところなのですが、各都道府県で未だに準備中のとこが多いんですよね。HPで選挙公報を公開していない。おおさか維新の会の立候補者がいる都道府県が10都府県。うち4県が選挙公報は準備中。もう選挙の公示から五日経つのに準備中ってどういう事なんだろう?今は期日前投票も多いし、今回の参議院選でも前回より期日前の出足は大幅に伸びてるのになぁ。何で時間がこれだけかかるんだろう? 各都道府県の選挙管理委員会は仕事してくれよ。まあいいやw とりあえず、公開されているものだけ載せていきます。北の方から順に行きます。

 

 

埼玉県から出馬の沢田良さん。

f:id:pankoya:20160628092604p:plain

埼玉県選管

 東京都から田中康夫さん

f:id:pankoya:20160628092819p:plain

東京都選管

 神奈川県から、にわ大さん

f:id:pankoya:20160628092508p:plain

神奈川県選管

愛知県から奥田香代さん

f:id:pankoya:20160628093104p:plain

愛知県選管

大阪府から浅田均さん、高木佳保里さん

f:id:pankoya:20160628093238p:plain

大阪府選管

兵庫県から片山大介さん

f:id:pankoya:20160628093538p:plain

兵庫県選管

f:id:pankoya:20160628234843p:plain

 (比例公報

 

茨木県、むとうゆう子さん
準備中
http://www.pref.ibaraki.jp/somu/shichoson/senkyo/senkan/2016sangi/koho_seito_jyoho.html
奈良県、吉野忠男さん

選挙公報(準備中)
http://www.pref.nara.jp/32420.htm
広島県、はいおか香奈さん
選挙公報準備中
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/sennkyokannriiinkai/24sangi-kouhoshatoujouhou.html
福岡県、森上晋平さん
選挙公報準備中
http://www.fukuoka40-senkan.com/710senkyo/kouhosha/

 

以上の四名の方々も出馬されているのですが、それぞれの選管が未だに選挙公報は準備中。むう。という訳で全国の選管の選挙公報の状況を調べてみましたw

 

 ついでに各都道府県選管の参議院議員選挙特設ページを見てみたんですけど、ヤッパ、女性を使うのが多いなぁ。AKB系列は多いですね。まあええけど。個人的には兵庫、秋田、宮城の順で特設ページはいいかなと思います。青森は変具合で飛びぬけてるけどw 高知・福岡はキンキラですな。おまけに判り難い構成だし。山口を中心に福岡・広島・高知・愛媛はアイドル使ってますね。何か県民性でもあるんだろうかw

 参議院選挙の公示日から五日経った現時点で、選挙公報をネットに公開していない道府県は以下になります。

 

北海道東北 4/7(左公開して都道府県数、右ブロック都道府県総数)
北海道、岩手県宮城県茨城県
関東甲信越静 4/11
栃木県、群馬県山梨県、静岡県、
東海北陸 3/6
石川県、福井県岐阜県
近畿 3/6
滋賀県京都府奈良県
中国 4/5
鳥取県島根県広島県山口県 
四国 3/4
愛媛県、徳島、高知
九州・沖縄  4/8
福岡県、佐賀県長崎県、宮崎県

※ 7/10追記 投票日当日にはさすがに100%、公報を公開していました

 

 合計で25道府県になりますね。47都道府県での割合は53.2%。公示から五日経っても半数が選挙公報をHPで掲示してないと。何とも言えませんね。法律で制定しろまでは言わないけど、総務省はなんか言った方がいいですよ。これだけ期日前投票が増えてるんだから。公開していな道府県は凝った選挙の特設ページを作る前にやるべきことがあるんじゃないかと思います。四国、中国は特にひどいですね。こういうのって結局、隣の県を見て動向を決めるんですよ、自治体って。隣がしてないからいいだろうみたいなのはあります。

f:id:pankoya:20160628131610p:plain

 青がHPに選挙公報を公開してる都府県、赤は未だに公開してない道府県

 マダラにはならないんですよね。固まる。隣の様子を見る。それが慣習になる。これって単なる偶然では無くて、政策とかでもそうなんですよ。隣の県と比べる、他の政令市と比べる。それらの中で自分の都道府県、市町村はこうだからいいんじゃないかっていう発想なんです。平均を出して自分のとこが平均ならいい、平均より下なら財政状況が悪いからで言い訳。トップと比べないんですよ。トップはこれができるんだから、うちもしようとはならないんです。これは条例でも同じで、必須で備えないといけない条例(法定のものなど)って地域ごとに同じ文言の条例になる傾向があります。隣を真似してコピペしてくるわけです。伝播すると言ってもいいかな。そういう感じです。それも地域ブロックごとに(東北、関東・・・)。そのブロックで一番最初に制定したところの真似をするんでしょうね。

 選挙公報のような単純に公開するかどうかの話なんて、日本全国どこでも同じ速度できる話なんですよね。でもしない。なぜなら隣の県がしないから。関東圏でも東京の周囲は公開するけど、その周りはしない。日本的というか横並びというか。

 しかし、この青赤の分布ってそのまま道州制の区割りにできそうな感じですね。

 

 北海道、東北太平洋岸青森~茨木、秋田山形新潟富山、関東東京周辺5都県、長野群馬栃木、石川福井岐阜、静岡愛知三重、京都滋賀奈良、大阪兵庫和歌山香川岡山、徳島愛媛高知、中国地方(岡山抜き)、福岡佐賀長崎、大分熊本宮崎鹿児島沖縄。

 

全国13ブロック。まあ適当なもんですけどw

 

 それぞれの選管の特設ページリンク(画像クリックで飛びます)。特設ページの無い都道府県もあります。その場合は、その都道府県選管の参議院議員選挙のページにリンクをしています。

 

北海道 選挙公報準備中選挙公報が公開されていない)

f:id:pankoya:20160628094147p:plain

デンツウかなw 唯一、キャラ物を使っている北海道。

何が君をそこまで掻き立てるのか・・・。

 

青森県 選挙公報有り選挙公報が公開されている)

f:id:pankoya:20160628094704j:plain

君らはそのまま頑張ってクレ、青森

 

 岩手県 選挙公報準備中

岩手県 - 第24回参議院議員通常選挙について

宮城県 選挙公報準備中

f:id:pankoya:20160628095648p:plain

 デザインなかなか良し

 

 秋田県 選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628095831p:plain

すっきりしていて、いいですね。

 

山形県 選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628100213j:plain

 福島県 選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628100428j:plain

茨城県 選挙公報準備中

第24回参議院議員通常選挙 関連情報/茨城県

f:id:pankoya:20160628120245p:plain

選挙管理委員会・選挙制度/茨城県

「選挙権年齢の引き下げ」の横に「20歳になったら投票できる?」

凄いな茨城w

 

栃木県 選挙公報準備中?

f:id:pankoya:20160628101027j:plain

群馬県 選挙公報準備中

f:id:pankoya:20160628102215j:plain

埼玉県 選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628102634j:plain

千葉県 選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628102806j:plain


東京都 選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628102956p:plain

神奈川県 選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628103117j:plain

新潟県 選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628103219j:plain

結構、お金かけてますな。

 

山梨県 選挙公報準備中

山梨県/第24回参議院議員通常選挙について

長野県 選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628103525j:plain

静岡県 選挙公報準備中

f:id:pankoya:20160628103657j:plain

 

富山県 選挙公報有り

平成28年7月10日執行参議院議員通常選挙特集ページ

石川県 選挙準備中

石川県/第24回参議院議員通常選挙について

福井県 選挙準備中

第24回参議院議員通常選挙【6月22日(水)公示、7月10日(日)執行】 | 福井県ホームページ

一番ひどい特設ページかも。情報ごちゃまぜ。

 

岐阜県 選挙準備中

岐阜県:H28参院選目次

愛知県 選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628104825p:plain

 滋賀県 選挙準備中

f:id:pankoya:20160628105414p:plain

京都府 選挙公報準備中

京都府選挙管理委員会/京都府ホームページ

大阪府 選挙公報有り

大阪府/第24回参議院議員通常選挙について

大阪はシンプルやなぁ。

 

兵庫県  選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628105907p:plain

兵庫県が一番整理されたサイトかもしれません。

 

奈良県 選挙公報準備中

 選挙管理委員会事務局/奈良県公式ホームページ

和歌山県 選挙公報有り 

f:id:pankoya:20160628122314j:plain

鳥取県 選挙公報準備中

f:id:pankoya:20160628110754j:plain

島根県 選挙公報準備中

島根県:参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報(トップ / 県政・統計 / 各種委員会 / 選挙管理委員会 / 島根の選挙 / 参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報)

岡山県 選挙公報有り

平成28年7月10日執行 第24回参議院議員通常選挙 - 岡山県ホームページ(選挙管理委員会事務局)

広島県 選挙公報準備中

f:id:pankoya:20160628111640p:plain

山口県 選挙公報準備中

 

f:id:pankoya:20160628111852p:plain

 

徳島県 選挙公報準備中

f:id:pankoya:20160628112547j:plain

香川県 選挙公報有り

参議院議員通常選挙における候補者・名簿届出政党等情報

愛媛県 選挙公報準備中

f:id:pankoya:20160628231644p:plain

高知県 選挙公報準備中

f:id:pankoya:20160628112702j:plain

いきなり音が出るので注意。徳島と高知は選挙区が合区して一つになったけど、異様に高知だけ力が入ってるなw 競艇の広告みたいやな、しかし。

 

福岡県 選挙公報準備中

f:id:pankoya:20160628113224p:plain

佐賀県 選挙公報準備中

佐賀県:第24回参議院議員通常選挙関係情報

長崎県 選挙公報準備中

第24回参議院議員通常選挙 | 長崎県

熊本県 選挙公報準備中

第24回参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報 / 熊本県


大分県 選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628113827p:plain

 

大分っぽい感じ。

 

宮崎県 選挙公報準備中

f:id:pankoya:20160628113954p:plain


鹿児島 選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628114335j:plain

沖縄県 選挙公報有り

f:id:pankoya:20160628114537j:plain

沖縄の県HPはカラフル

 

北海道参議院議員選挙TVCM

youtu.be

青森県参議院議員選挙TVCM 

youtu.be

高知県参議院議員選挙TVCM

www.youtube.com

東京都

www.youtube.com

以上でこの稿を終わります。

 

<参考資料>

総務省|道府県選挙管理委員会ホームページ一覧

総務省|総務省|第24回 参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報