粉屋の大阪to考想

大阪都構想否決を受けて、その辺をだらだらと書いてみます。大阪の政治状況も併せて書いていきたいですね。Twitter: KONAYA @PAN_KOYA

その他編 参議院選マニフェストを読む その6

 今回は2016年、夏の参議院選の各党のHPの評価とマニフェストの感想を書いてみたいと思います。第六回目はいろいろになります。

 

⑥ 日本のこころを大切にする党 

 

nippon-kokoro.jp

 正直、あんまり知らないんです、こころさん。憲法草案を作ってるぐらい。

 

日本国憲法草案について|日本のこころを大切にする党 参議院選挙2016

 

 党首討論では今作ってるところって仰ってたんですが、いつできるんでしょうね。これも概要だけだし。概要を見てもあんまりパッとせんなと思ったりもします。

 

⑦ 新党改革

 

『2016約束』 | 新党改革

 

 舛添さんの元古巣、新党改革さんです。

 

マニフェストはこちら。

http://shintokaikaku.jp/web/wp-content/uploads/2016/06/2016yakusoku.pdf

 

脱原発位でなんともだなぁ。家庭ノミクスとか。まあ維新も維新ノミクスだから何とも言えませんけど。政党としての訴求力は弱いんじゃないかなと思います。

 

⑧ 生活の党と山本太郎となかまたち

 

2016年参議院議員選挙 | 生活

 

 最近知ったんですが「山本太郎となかまたち」っていう政党名だったんですね。それが生活の党と合併して連名にしたと。まあ書くことってそれぐらいしかないんですがw

 

マニフェストがこちら

http://www.seikatsu1.jp/wp-content/uploads/2016manifest.pdf

 

 デザインは区役所とが作る、ご家庭に配布する文書的な匂いがして垢抜けしてませんなぁ。内容を見ても何がをしたいのかさっぱりわからんし。良くしたり目指したりするのはいいんだけど、うーん、昭和~って感じ。

 

⑨ 社民党

 

www.sdpelection.com

マニフェストはこちら

http://media.wix.com/ugd/354569_8c4001c6bba44c26ba79b221e58b5040.pdf

 

 消えないように頑張ってくださいって感じかな。

 

⑩ 国民怒りの声

 

kokumin-no-koe.com

 

マニフェストはこちら

http://kokumin-no-koe.com/wp/wp-content/uploads/2016/06/kihonseisaku-1.pdf

 

 自由な言論空間の回復か。それが訴えれるんだから自由だと思うけど。

 

⑪ 幸福実現党

 

special.hr-party.jp

 

 マジマジと政策なんて見たことなかったんだけど結構に右翼なのね。核武装やら、軍費倍増やら。この手は大体、左翼だと思ってたのでちょっとびっくり。

f:id:pankoya:20160623133808p:plain

 月と火星に都市を! ま、まあええけど。

 

⑫ 支持政党なし

 

 支持政党なし

 

政策ないんだからマニフェストもないわけですな。無いのがマニフェストなんだろうし。

 

 まとめというか、纏めようもないわけですが、小沢さんとか本当に何がしたいんだろうなぁ。財団とか適当に作ってそこに納まってるのが一番いいと思うんだけど。

 

以上でこの稿を終わります。