読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粉屋の大阪to考想

大阪都構想否決を受けて、その辺をだらだらと書いてみます。大阪の政治状況も併せて書いていきたいですね。Twitter: KONAYA @PAN_KOYA

大阪市議会で民主党復活のお知らせでもない

大阪の政治ネタ(自民・堺関連)

平成27年4月12日 の第18回統一地方選挙大阪市議会で民主党議員は0になり、大阪市議会からは民主党は一掃されたと思われていました。

www.sankei.com

ふむふむ。しかし大阪市議会の会派のページを見ると

f:id:pankoya:20150703090125p:plain

あれれ?この「OSAKAみらい」というのは民主党なんですが、二人いますね。

 ページの変更日が5月19日。4月12日の大阪市会議員選挙で選ばれた新しい議員による初めての市会定例会が5月22日でした。5月22日の本会議で、議長、副議長、そして各委員会の委員選出をしています。この時までに会派を作っておかないと無所属は委員を割り振られないし。

 このお二人が実際、市議会選挙でどこに所属していたのかをはっきりさせましょう。

森山よしひさ

f:id:pankoya:20150703095156p:plain

武なおき

f:id:pankoya:20150703095159p:plain

大阪市議会議員選挙 開票速報‖大阪市選挙管理委員会

 無所属ですな。選挙管理委員会では、政党や政治団体に属している候補者でも所属党派証明書を提出していない限り、政党や政治団体党派に属していない候補者と同様に「無所属」として扱われます。

f:id:pankoya:20150703100343p:plain

 他の民主党候補の新人・元・現職の人達はそれぞれ民主党に属していることをはっきりさせて選挙を戦っていますね。この人たちは全員が落選をしました。

 

 そもそもこの両議員、今は民主党の中でどういう扱いになってるんだろう?

検索結果 - 議員 - 民主党

http://www.minsyu.jp/profile.html?gikai=311

中央の方と大阪府の方の民主党HPを見てみましたがお名前はない。大阪府の方の支部の方にもないなぁ。どういうことなんだろう?無所属で選挙して、選挙後、民主の看板を使っているのにないっておかしいよなぁ。

そこでちょっと、民主党大阪府総支部の方に両議員が民主党に所属しているのか?またOSAKAみらい民主党でどういう扱いなのかを聞いてみました。

そうするとご丁寧なお返事をいただけました。内容の方を要約すると、

 

確かに両議員は民主党に在籍していた。

森山よしひさ市議→2012年11月離党
武なおき市議→2014年5月離党

しかし、既に離党。

大阪市会における会派『OSAKAみらい』は、2011年に民主党系の議員と無所属の議員が結成した会派だが、この前の統一地方選挙で議員がいなくなった。

現在のOSAKAみらい民主党とは一切の関係はない。

 

ということでした。

f:id:pankoya:20150703204001j:plain

あーなるほど。それなら民主党のHPに名前がないワケデスネ

 

・・・・

どういうこと?

なんの関係もないが、会派名として今、あの両議員は使っているという・・・。

そういうことか・・・。

号泣県議が、かつて届け出た政治団体名が「西宮維新の会」

www.kobe-np.co.jp

会派名は商標登録とかないしね、好きに名乗れるものね。

あー、何か疲れた。

 

武直樹ホームページ : トップページ

大阪市会議員 森山よしひさ ホームページ

両議員のHPです。

森山議員の方のHPの下の方にリンクがあります。

f:id:pankoya:20150703205057p:plain

おお、都構想反対派のグループが並んでますね。

pankoya.hatenablog.com

私、ちょこっと反対派の団体は調べてるんですが、この「府民のちから2015」は前大阪市長平松さんの元後援団体ですね。うんで、共産党にもろに繋がってます。ここに上がってる各団体も同じく共産党系ですね。うーむ。

共産党の隠れ蓑?

まあ、よくわかりませんが、とりあえず結論としては

 

今のOSAKAみらい民主党ではない!

大阪市議会において民主党議員は唯の一人もいない!

 

以上のことを民主党の名誉に懸けて言っておきましょう!

 

しかしよくわからないなぁ。同じ会派名を使うのはどういう意味があるんだろう?

「私達はOSAKAみらいの理念を受け継いでるんだ!

 だからOSAKAみらいを名乗る!」

選挙は無所属だったのに?

なんか金銭的な面とかで得なことでもあるんかなぁ。

まあ知名度はあるから使うということなのか・・・。

直接、聞く気も起きないので何ともですが、よくわかりませんね。